ken's銅像探索日誌
旅先で出会った銅像達を紹介します!
分類



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




河村 五良
IMG_3307.jpg

IMG_3309.jpg
河村 五良 像
(山口県 柳井市 新庄)

河村 五良(かわむら ごりょう)
(1930年-1991年)
元山口県議会議長。山口県柳井市出身。

撮影日:2010年10月15日
建設年:平成17年
分 類:政治家
評 価:☆☆☆

自民党山口県連幹事長
山口県議会議長(1985年から1989年まで)

[エピソード]
○苦労して無縁の地で会社を興し、成功させた立志伝中の人。
○気さくな人柄で「ごりょーちゃん」と親しまれた半面、地方政界のフィクサー的役割も果たす「県政の寝業師」の一面も持ち、地域のために政治力を発揮した。
○国政選挙では常に佐藤栄作、佐藤信二父子を二代にわたって支持し、選対本部長などの要職も務めた。

[銅 像]
2005年6月3日、故郷の柳井市に河村氏の功績をたたえる胸像が建立された。
この日は河村氏が長年仕えた佐藤栄作元首相の命日でもあった。
※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋

[感  想]
柳井ウェルネスパーク近くの道路沿いにおられます。
穏やかな顔の上半身の像です。





