ken's銅像探索日誌
旅先で出会った銅像達を紹介します!
分類



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




田口 長治郎
IMG_3873.jpg

IMG_3874.jpg
田口 長治郎 像
(長崎県 長崎市 上西山町 長崎公園)

田口 長治郎(たぐち ちょうじろう)
(1893年(明治26年) -1979年(昭和54年))
政治家

撮影日:2010年11月21日
建設年:昭和50年
分 類:政治家
評 価:☆☆☆

島原市生まれ。
島原中学校から農林省水産講習所へ進み水産学を学び、第二次大戦中から戦後にかけ水産関係の会社へ入社。
その後、衆参両院を通じ25年の議員活動を行う中で、水産関連の法律制定、改正に関わり、全国各地における水産振興の基礎を築いた人物。
また、原爆被災後の戦災復興や都市の近代化の推進にも大きく貢献された。
口癖は「なるほど!」だった。
田口氏のこの銅像は、昭和50年(1975)、水産関係の多くの団体によって建立されたもの。
「長崎webマガジン」から

[感  想]
手を前に組んだ姿ですが、上半身で腰のあたりまである像は珍しいと思います。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kendouzou.blog115.fc2.com/tb.php/258-5f76e76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


