ken's銅像探索日誌
旅先で出会った銅像達を紹介します!
分類



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

下山 順一郎
100IMG.jpg

101IMG.jpg
下山 順一郎 像
(東京都 文京区 東京大学)

撮影日:2010年12月18日
建設年:大正4年
分 類:教育者
作 者:武石弘三郎
評 価:☆☆☆

下山順一郎
「近代日本人の肖像ホームページ」から

下山 順一郎(しもやま じゅんいちろう)
(1853年-1912年)
明治時代の薬学者

嘉永6年2月18日生まれ。
ドイツに留学後,明治20年帝国大学教授。
生薬学の基礎を確立し,薬学博士第1号となる。
東京赤羽に私設の薬草園を設立。
日本薬剤師会初代会長,日本薬学会副会頭などをつとめた。
明治45年2月12日死去。60歳。
尾張(愛知県)出身。東京大学卒。
著作に「生薬学」「薬用植物学」など。
「デジタル版 日本人名大辞典+Plus」から

102IMG.jpg

◆幕末に尾張藩校助教であった犬山藩士の子として誕生。
明治6年(1873)に第一大学区医学校製薬学科に入学、明治11年に首席で卒業しました。
その後ドイツに4年間留学し、帰国後は新設された医科大学校薬学科の教授(新設された生薬学の初代教授)に就任しました。
明治21年には東京薬科大学の前身である私立薬学校になるなど、以後も日本の薬学発展に尽力しました。
日本初の薬学博士号を取得しています。
私財を投じて薬草園を開設するなど、薬用植物の研究や栽培に大きな足跡を残しています。
銅像は胸像で、薬学系総合研究棟東側にミュルレル像の奥に置かれています。
「歴史群像―学研デジタル歴史館-「TOKYO銅像マップ」」から

[感  想]
武骨な感じの顔でちょっとゴリラーマンに似ています…
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kendouzou.blog115.fc2.com/tb.php/314-3bbcf382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


