ken's銅像探索日誌
旅先で出会った銅像達を紹介します!
分類



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

横井小楠をめぐる維新群像
IMG_7530.jpg
○横井小楠をめぐる維新群像
左から、坂本竜馬、勝海舟、横井小楠、松平春嶽、細川護久
横井図

「明治維新の夜明けに影響を与えた横井小楠と縁の人々の群像」
横井小楠、通称平四郎、幕末維新期の大思想家です。
横井家は細川藩士家禄150石の家で、小楠は文化6年(1809年)熊本城下の内坪井で生まれました。
藩校時習館に学び、江戸遊学を命ぜられて天下の俊秀と交わり、帰国後実学を唱えて中級武士と惣庄屋層の支持を得ました。
越前松平春嶽公に招聘され、福井藩にその経論を実現し、後に春嶽の幕府総裁職就任に当たっては、その顧問として幕政改革に貢献しました。
その間に勝海舟と親交を得て、また坂本龍馬にも影響を与えました。
文久3年(1863年)帰国を命ぜられ、士席を除かれて隠栖すること5年、明治元年乞われて新政府の参与に出仕、抱負の実現を図りましたが、翌2年正月京の町で志半ばに凶刃に倒れました。
明治3年熊本藩は実学派の改革を実現し、藩知事細川護久、大参事細川護美の下に、藩士山田・嘉悦・内藤等及び惣庄屋層の徳富・竹崎・長野等により、肥後の維新の到来を見たのでした。
この群像は横井小楠の生誕190年、没後130年を記念して2000年に、千葉城に近い高橋公園に建立されました。
台座には小楠がアメリカ留学に旅立つ甥に贈った「尭舜孔子の道を明らかにし 西洋の器械の術を尽くさば 何ぞ富国に止まらん 何ぞ強兵に止まらん 大義を四海に布かんのみ」の言葉が刻まれています。
「熊本城公式ホームページ」から

IMG_7532_20110819212124.jpg
この維新群像は、熊本城近くの高橋公園にあります。
細川藩士の横井小楠とそのゆかりの人々の群像です。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kendouzou.blog115.fc2.com/tb.php/338-f3f9ab5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


