ken's銅像探索日誌
旅先で出会った銅像達を紹介します!
分類



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤 寛子
IMG_1301.jpg

IMG_1294.jpg
佐藤 寛子(さとう ひろこ)
(1907年-1987年)
内閣総理大臣佐藤栄作の妻

佐藤一家
夫栄作が鳥栖運輸事務所長時代の佐藤一家
(左から寛子、二男信二、夫栄作、長男龍太郎、母フジエ)

[エピソ-ド]
◎1969年沖縄返還協定調印のため、夫に同行して渡米した際に、ミニスカートを穿いて話題となった。

◎栄作が東京・築地の料亭「新喜楽」で脳卒中発作のため倒れた時、行き届いた治療ができる病院への搬送を勧める医師らの申し出を頑として拒み続けた。
脳卒中は動かしてはならないという俗説をかたくなに信じたからだといわれている。

◎栄作の死後も女性週刊誌の対談等に登場するなど、マスメディアに多く取り上げられた。

◎越路吹雪のファンとしても有名で、越路吹雪後援会長を務めた。
また1975年4月6日放送の「アップダウンクイズ」(ネットチェンジに伴うTBS系での初放送)ではシルエットゲストを務めたほか、晩年までワイドショーなど多くのテレビ番組に出演している。他にも船橋予備校名誉理事長を務めた。

◎著書に「花-追想」、「宰相夫人秘録」(朝日新聞社、文庫でも再刊)等がある。


[感  想]
眼鏡をかけ、着物姿の上半身の像です。
ファーストレディとして活躍されたようです。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kendouzou.blog115.fc2.com/tb.php/509-69329cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。